· 

前後も大切

こんにちは!

岡山市東区にあるパーソナルトレーニング専門のシンバジムです🦁

 

先日、「相談したいことがある」ということで、あるパーソナルトレーニングジムでトレーニングを始めたという大阪にいる知人と電話で話をしました。

その知人はトレーニング初心者で、ダイエット目的で某ジムに通い始めたそうです。

やっているトレーニング内容を聞くと初日から特にカウンセリングらしいことも殆ど行わず、いきなり結構な重量を担いでスクワットやヒップスラストなどをやっているそうで毎回毎回かなりキツイらしく疲労が溜まってきていてこのままでは怪我をしそうで不安とのことでした。

 

また、そこではお店についてから特に準備運動などもなく、すぐにトレーニングを開始してそのまま60分間ひたすら追い込まれているとのことでした。

実際に私が見たり、受けたりしたわけではないし、その知人の話を聞いただけなので断定はできませんが正直かなり危険だと思いました。

最近はパーソナルトレーニングジムでトレーニング中に怪我をしたという事案が結構増えているようで、

そういったことがあったジムの多くがカウンセリングやトレーニング前の体調確認、準備運動などを怠っていたそうです。

 

勿論、カウンセリングや準備運動などしていてもトレーニング中の事故を完全に防ぐのは難しいですが、リスクを少しでも減らすためにトレーニング前にそういったことを行うのは必須だと個人的には思います。

もしこれからパーソナルトレーニングを受けようとお考えの方でどこのジムが良いかお悩みの方はそういったリスクケアの部分が出来ているかもチェック要素に入れてみるといいかもしれません。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました‼

太もも裏のストレッチ
太もも裏のストレッチ
太もも前のストレッチ
太もも前のストレッチ
ふくらはぎのストレッチ
ふくらはぎのストレッチ