- 家の中でつまずいたり滑ったりする。
- 15分続けて歩けない。
- 階段を上るのに手すりが必要。
- 自分で渡れると思った横断歩道を青信号で渡り切れない。
- 片足立ちで靴下がはけない。
- 布団の上げ下ろしや掃除機掛けなどがしんどい。
- 2㎏ぐらいの買い物をして持ち帰るのが困難である。
こんにちは
岡山市東区にあるパーソナルトレーニング専門のシンバジムです。
いきなりですが皆さんは上記の項目に当てはまることはありませんか?
もし1つでも当てはまればロコモの可能性があります。
ロコモとは
ロコモ(ロコモティブシンドローム)とは加齢や日ごろの運動不足によって運動機能が低下し、
立ったり歩いたりといった移動機能の低下した状態のことをいいます。
最近では高齢の方だけでなく若い人にも増えてきているみたいです。
この状態が進行していくと将来、要介護になるリスクが高くなります。
また、ロコモになると認知症や心疾患、糖尿病などを合併する症例もあったりします。
ロコモにならないために
ロコモの主な要因は運動器の病気や運動機能の低下などがあります。もしすでに腰や関節などに痛みがあったり、ふらつきといった症状が最近悪化してる場合はまずは病院で診察を受けることをオススメします。
運動器の病気やケガの可能性もあるので、一概にただ単に運動すればいいわけではありませんが
やはり日頃からある程度の運動は必須になってくると思います。
簡単なおすすめの運動でいえばウォーキング、ストレッチなどを、
もう少し強度の高いものでいうとスクワットやラジオ体操や開眼片足立ちなどを日頃から自分の体力に合わせて取り入れるといいと思います。
最後に
今日はロコモについて書いていきました。
最近トレーニングブームといわれてはいますが、まだまだ運動不足の人のほうが多いと思います。
「体が資本」とよく言いますし、将来に向けて元気で健康なうちに日ごろからコツコツと運動習慣を
つけていってみてはいかがでしょうか?
勿論、トレーニング(運動)のやり方が分からなければいつでもご来店お待ちしております。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!